認定試験 WEB版

第43回 ガーデンデザイナー認定試験 WEB版 日程決定

一般社団法人 日本ガーデンデザイナー協会®︎のガーデンデザイナー認定試験開催は、次回の第43回もWEB版とさせていただきます。第44回以降は、今後の状況を見ながら判断させていただきます。

第43回 ガーデンデザイナー認定試験 WEB版
日時 2024年8月18日(日)  13:00~16:00
WEB機能を利用したZOOMによるオンライン試験です。

※悪天候による通信環境不具合に対する予備日をもうけます。
予備日時:2024年9月1日(日) 13:00~16:00
悪天候の場合でも予定通り試験は開催されますが、試験当日、悪天候により全国的な通信環境に不具合が生じた場合のみ予備日が実行されます。

<試験の手順>
1.試験2週間前の8月4日(日):13:00 ZOOM視聴アドレスが受験者の登録メールアドレスに15分間配信されます。これは受験環境確認のためのテスト配信です。
2.試験当日:12:00  ZOOM視聴アドレスが受験者に送られます。

<受験可能環境>
PCでZOOMが視聴可能であること。
PCにカメラが装備されていて、ZOOM出席状態を確認可能であること。
プリンタをお持ちで、プリントアウトが可能であること。

※パーソナルコンピューターで、光回線でインターネットをご利用でない場合、インターネットで動画など視聴できない場合は、受験環境が整っていない可能性がありますので、予めご自身のインターネット環境をご確認ください。受験環境不備の場合は協会では責任を負いかねます。

<試験内容>
●講義視聴   約1時間20分
ペーパーテスト 約100問 選択式と筆記式
講義レポート提出 A4
●ペーパーテスト 解答を協会へ送付
庭の図面提出 平面図、立面図、パース図

<一般社団法人日本ガーデンデザイナー協会会員について>
認定試験合格者は一般社団法人日本ガーデンデザイナー協会の会員になることができます。ただし有料です。詳しくは募集要項をご参照ください。

 

受験申し込み方法は、通常の申し込み方法と同じです。
申し込みフォーム、または申込書でお申し込みください。

受験申し込み、入金確認後、各種書類のダウンロードのためのパスワードなど必要な書類が登録の住所に1週間を目処に送られます。

 


=============================

協会では「ガーデンデザイナー認定試験」を実施しておりますが
試験内容は、以下の3点が中心になります。

1、植物の知識
2、ガーデンデザインの基礎理論
3、ガーデンデザインの設計

以上の3点がその主な必要スキルになります。

協会では、同ホームページで別に設計部門の全講義を行なっています。
ビデオを使って3番の設計の概要を掲載しています。
設計は、回を重ねる自分自身での練習が必要です。

全講義コーナーを練習の参考にしてください。

試験では、課題として「庭の図面提出」とされています。
試験では、一度だけの提出となりますが、同コーナーで練習の参考にしていただければ幸いです。